【速報】第8期執行部決まる!

第8期 第一回理事会(兵庫県豊岡市)

第8期地域活性学会の顔ぶれをご紹介します。このサイトの最後に4つの常任委員会の委員として学会の活動にコミットしてみたい方を募集しています。顔が見える学会のここがポイントですね。斉藤は広報交流委員会の委員として引き続き活動したいと申し出る予定です。楽しい学会をみんなで作りましょう(斉藤)。

理事会において御園愼一郎氏を第8期会長に選任

会長 御園 愼一郎

9月2日兵庫県豊岡市の芸術文化観光専門職大学において開催された地域活性学会総会において会員の皆さんに既に提示していた選挙管理委員会から提出された理事候補者が承認され、また支部長の交代によって新たに4号理事に就任した小野浩幸氏を加えて第8期の体制が確定いたしました。その後開かれた第一回の理事会において御園愼一郎氏が第8期の会長に選任されました。また総会の決議をいただき内山大史氏(弘前大学)と松田智生氏(三菱総合研究所)が監事に選任されました。

副会長は4人、山中副会長は初の40代副会長

四人の副会長においては久保田氏には学会運営全体にわたる総括的な補佐を、また、保井氏には学会誌編集業務を主たる担当とし、鵜飼氏には研究推進業務を主たる担当とし、山中氏には総務企画と広報交流を主たる担当としつつ協力して副会長として学会運営にご尽力いただくこととしています。

右:副会長 久保田章市氏(島根県浜田市長)

右:副会長 保井俊之氏(叡啓大学)

副会長 鵜飼宏成氏(名古屋市立大学)

 副会長 山中憲行氏(前橋工科大学)

本部理事は元厚労省の石原氏

 右:本部理事 石原美和氏(神奈川県立保健福祉大学)

常任委員長は4人、なぜか関西系

右:総務企画常任委員長 岡村暢一郎氏(京都芸術大学)

右:研究推進常任委員長 大石尚子氏(龍谷大学)

中央:広報交流常任委員長 松本茂樹氏(兵庫大学)

学会誌編集常任委員長 那須清吾氏(高知工科大学)←大阪府船場出身

監事は逆参勤交代構想の松田氏と内山氏(弘前大学)

《内山大史氏(弘前大学):現段階で写真なし》

監事 松田智生氏(三菱総合研究所)

常任委員会の委員として学会の活動にコミットしてみたい方を募集

この執行部は会員の皆さんの行う地域の活力を生み出すための実践活動、研究活動の成果としての論文の作成、支部や支所(支部の中に支部よりも狭い地域での活動主体として設立することがでることとした学会の活動単位組織)活動さらには研究部会を通じた活動の展開などをさらに展開しやすくすることを目指して活動をするとのことです。学会運営に関してのご意見のある方は事務局までご連絡いただければと思います。また、ここに示した4つの常任委員会の委員として学会の活動にコミットしてみたいという意欲のある方も事務局までご連絡ください。いずれにしてもみなさんの力で地域活性学会をより活力あふれる魅力的な組織にしていきたいと思っています。